デジタルサイネージとは?
仕組みやメリット、商業施設や店舗での活用事例を解説

近年、商業施設や飲食店、小売店などでデジタルサイネージが活用されるようになりました。導入を考えているものの、そもそもサイネージとは何か、デジタルサイネージを導入するとどのようなメリットがあるかイメージできていない方もいるでしょう。

この記事では、サイネージとデジタルサイネージの違いを説明した上で、デジタルサイネージの基礎知識を解説します。商業施設や店舗での活用事例も紹介するので、導入を検討する際に役立ててください。

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サイネージとデジタルサイネージの違い


サイネージとは看板や標識を意味する言葉であり、英語の「signage」から来ています。近年では、サイネージというとデジタルサイネージをさす場合も多いです。

デジタルサイネージとは看板や標識をデジタル化したもので、ネットワークにディスプレイやプロジェクターなどの映像を表示できる装置を設置し、情報を発信するシステムです。

従来の看板や紙広告などのアナログなサイネージから、近年ではデジタルサイネージの普及が進んでいます。そのため、店舗や施設でサイネージを活用するなら、今後は時代の流れにあわせてデジタルサイネージを検討するのがおすすめです。

この記事では、デジタルサイネージを中心に解説します。

デジタルサイネージの種類


デジタルサイネージは、仕組みの違いで「スタンドアロン型」と「ネットワーク型」の2種類に分けられます。

それぞれの特徴を確認し、どのように導入すれば良いかを検討しましょう。

スタンドアロン型のデジタルサイネージ

スタンドアロン型のデジタルサイネージは、ネットワークを通さずオフラインでコンテンツを表示するタイプです。USBメモリやSDカードなどに保存したデータを、ディスプレイに映します。

別途ディスプレイを用意するディスプレイ選択型の他、ディスプレイにサイネージ機能が搭載されたディスプレイ一体型もあります。

オフラインで使えるためセキュリティ上のリスクを抑えられ、通信不良で画面表示が乱れる心配もありません。また、コストを抑えてデジタルサイネージをはじめられるのも魅力です。

一方、機器ごとに配信する内容をセットしなければならないため、配信内容を頻繁に変えたり複数のディスプレイに表示させたりしたい場合には不向きです。

ネットワーク型のデジタルサイネージ

ネットワーク型のデジタルサイネージは、ネットワーク通信によってサーバーにアップロードしたコンテンツをディスプレイに表示させるタイプです。自社で専用サーバーを管理するオンプレミス型と、社外のクラウドサーバーを活用するクラウド型に分けられます。

ネットワーク型のデジタルサイネージでは、複数の拠点に同時に同じコンテンツを配信できます。また、場所ごとの配信内容変更も可能で、コンテンツの差し替えや更新も容易に行えます。

ただし、有線LANやWi-Fiなどネットワーク環境の整備が必要なので、スタンドアロン型に比べるとコストがかかるのはデメリットです。自社でサーバーを管理するなら、システムの知識や技術を持つ人材も確保しなければなりません。

デジタルサイネージ導入に必要なもの


デジタルサイネージを導入するためには、以下のものが必要です。

  • ディスプレイ
  • STB(セットトップボックス)
  • CMS(デジタルサイネージソフトウェア)
  • 表示コンテンツ
  • サーバーやネットワーク

ディスプレイは一般的なテレビとは違い、1日中映像を映し続けることができます。デジタルサイネージのディスプレイは屋外で使用されるケースもあるので、耐久性が高いのが特徴です。

STBはHDMIケーブルでディスプレイに接続する小型のボックスで、コンテンツを映し出すために必要な機材です。CMSはブラウザからSTBにコンテンツや再生スケジュールを登録するためのシステムをさします。

表示コンテンツは、USBやSDカードなどのストレージに保存して使用します。サーバーやネットワークなどが整備されていない場合は、デジタルサイネージ導入時に整備しなければなりません。

デジタルサイネージの活用により得られるメリット


商業施設や店舗などでデジタルサイネージを活用すれば、アナログな看板や紙広告では得られなかったメリットが期待できます。

以下で詳しく解説するので、デジタルサイネージの導入を検討している場合はチェックしてみてください。

配信コンテンツを柔軟に変えられる

配信コンテンツを柔軟に変えられるのは、デジタルサイネージの大きなメリットです。

従来の看板やポスターは、一度作るとしばらくそのまま掲示するのが基本でした。一方、デジタルサイネージであれば速やかにコンテンツを変更できます。

時間や日程、天候、場所などによって表示する情報を変えることができ、リアルタイムで情報を届けられるため、お客さまの役に立つでしょう。配信コンテンツを変更すると、特定のターゲットへの訴求効果が高まる効果も期待できます。

また、動画を流したり複数の静止画を切り替えたりすれば、より多くの情報を伝えられる点もメリットです。

高い宣伝効果がある

デジタルサイネージは、アナログの看板やポスターなどよりも高い宣伝効果が期待できます。

デジタルサイネージでは動画や音声を活用できるため、お客さまを惹きつけ、集客や販売促進に繋げられます。動画や音声であれば、情報量が多くても短時間で理解してもらいやすいです。

複数のディスプレイにコンテンツを表示すれば、宣伝効果をさらに高められるでしょう。

また、デジタルサイネージはディスプレイの効果で周囲が暗くても目立つため、夜間でも日中と変わらない宣伝効果を得られます。

長期的にコストや手間を抑えられる

長期的に見ると、デジタルサイネージの導入によってコストや手間を抑えられます。

アナログのサイネージで必要だったポスターやチラシなどの印刷コストが、デジタルサイネージではかかりません。内容を変更するたびに貼り替える必要もないため、手間も大幅に削減できます。

デジタルサイネージは設備を購入するための初期費用や、サーバーや電気代などの維持コストはかかるものの、長期的に見れば印刷や貼り替えが不要になって費用を削減可能です。

費用だけでなく、印刷や貼り替えの作業に必要な人的コストも抑えられるのは大きなメリットでしょう。

商業施設や店舗でのデジタルサイネージ活用事例


オフィスでデジタルサイネージを導入する場合は、情報共有の手段として使われる場合が多いです。一方、商業施設や飲食店、小売店などでデジタルサイネージを導入する場合、以下のような活用事例があります。

それぞれの事例を確認し、今後デジタルサイネージをどのような形で導入できそうかを考えてみてください。

広告宣伝

ポスターやチラシの代わりにデジタルサイネージを活用すれば、広告効果があります。

店舗や商業施設の屋外にディスプレイを設置すると、通行人に訴求して来客数増加に繋げられます。店頭のディスプレイにセール情報やイベント情報を映し出せば、売上アップを図れるでしょう。

また、デジタルサイネージで動画を用いた商品説明を行えば、お客さまが速やかにメリットを理解できるため、販売促進効果が期待できます。天候や時間帯などによって表示する情報を変えれば、その時に必要な情報を届けて集客や販促が可能です。

案内・インフォメーション

デジタルサイネージは、情報案内のツールとしても活用できます。

多くの店舗が入っている商業施設では、施設案内や開催されるイベントのスケジュールなどの情報が豊富なので、お客さまが必要な情報にアクセスできない可能性もあります。デジタルサイネージに映し出せば、欲しい情報を入手できるようになるでしょう。

タッチパネルや多言語に対応すれば、幅広いお客さまの役に立ちます。デジタルサイネージで情報案内をすれば、受付業務の負担軽減にも繋がるため、お客さまと店舗の双方にメリットがあります。

メニュー表示

カフェやレストラン、居酒屋などの飲食店では、デジタルサイネージで効率的にメニュー表示ができます。

日替わりランチや本日のおすすめなど、日によってメニューが違う飲食店は少なくありません。メニューが頻繁に変わる場合も、紙でメニューを提供せずにデジタルで伝えられます。

また、時間帯によって提供メニューが変化する飲食店でデジタルサイネージを活用すれば、その時に提供しているメニューを速やかに提示できます。

暑い日は冷たい飲み物やデザート、寒い日は温まる料理、夜はお酒など、天候や時間帯によって表示するおすすめメニューを変えればターゲット層に訴求しやすいでしょう。

空間演出

ショッピングモールにデジタルサイネージを導入すると、空間演出にも使えます。人が多く集まるイベントなどでデジタルサイネージに映像を映し出せば、雰囲気を演出できるでしょう。プロジェクションマッピングの活用で、インパクトを残すことも可能です。

また、雰囲気を大切にする飲食店にデジタルサイネージを導入することで、コンセプトに合った映像を流して空間演出ができます。

デジタルサイネージの活用に興味があるなら、
JAPAN BUILDの「商業施設・店舗DX展」へ


デジタルサイネージには様々なメリットがあり、商業施設や飲食店、小売店などでの普及が進められています。デジタルサイネージの活用に興味があるなら、JAPAN BUILDの「商業施設・店舗DX展」へ足を運んでみてください。

JAPAN BUILDの「商業施設・店舗DX展」は、デジタルサイネージや店舗向けAI・IoT、店舗効率化システム、警備ロボットなど店舗DXの技術が出展される展示会です。商業施設や百貨店、飲食店、ドラッグストアなどに関わる方が来場します。

毎年2回、東京と大阪で開催され、各社の取り組みや業界動向について知ることができるセミナーも併催されます。

2024年の東京展には、デジタルサイネージソリューションを提供する株式会社日経ケーイーシステムズや、サイネージサービスの展示を行うジャパンギャランティサービス株式会社などが出展しました。

また、2024年の大阪展には、デジタルサイネージの企画やコンテンツ制作を行う株式会社プロテラスや、デジタルサイネージロボットを取り扱う株式会社アウトソーシングテクノロジーなどが出展しました。

JAPAN BUILD「商業施設・店舗DX展」の詳細はこちら

出展をご希望の企業様は、こちらもあわせてご確認ください。
JAPAN BUILD「商業施設・店舗DX展」の出展について詳細はこちら

 

【展示会 開催情報】

<大阪展>会期:2025年8月27日(水)~29日(金) 会場:インテックス大阪

<東京展>会期:2025年12月10日(水)~12日(金) 会場:東京ビッグサイト

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メリットや活用事例を理解し、
デジタルサイネージの導入を検討しよう


デジタルサイネージを商業施設や店舗で活用すれば、宣伝効果を高めたりコストや手間を削減したりする効果が期待できます。活用事例を参考にしながら、デジタルサイネージの導入を検討してみてください。

デジタルサイネージの技術に触れたいなら、JAPAN BUILD「商業施設・店舗DX展」に足を運んでみてください。デジタルサイネージに関連する展示を確認でき、各社の取り組みや業界の動向に触れられるセミナーにも参加できます。

JAPAN BUILD「商業施設・店舗DX展」の詳細はこちら


監修者情報

青井真吾

プロフィール:AOIS Consulting株式会社 代表取締役。大学卒業後はIT企業に入社。システムエンジニアとして大手企業向けのERPシステム開発を経験。現在は会社を設立し、エンタープライズシステムの開発・導入を支援するITコンサルティングサービスを展開している。人材派遣、不動産、自動車、ファッション、エネルギー、製造など多くの業界でシステム開発・導入関連のプロジェクトを推進している。

HP: https://aoisconsulting.com/

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